オミクロン株について(メモ自分用)
今世界でコロナの変異株のオミクロン株というのですごく感染者が増えている。
現在日本ではオミクロン株による感染者数は全国で65人となっているみたいですね。
だいぶ他国と比べると少ないとは思いますが、これから激増する可能性もあるので注意がこれからも必要ですね。
オミクロン株での死者数なんですが日本では出ていなくイギリスで一人オミクロン株によって亡くなったという報道がありましてその一人が世界初となっています。
このオミクロン株の感染力は強いと言われてますが毒性がどれくらいあるのが未だに詳しくわかっていません。ですが死者数が少ないことからもしかしたら毒性が弱く感染力が強いという感じなのかもしれません。
けどこれからも注意はしながら生活はしないとダメですね。
正しさの証明をしてくる人について(自分用)
非常に自分のためになると思うのでとあるサイト(ブログ)からメモをして記しておく。
とある時に自分の正しさを証明したい人についてふと知りたくなって色々調べてみた。
まず自分の正しさを証明したい人は相手に向き合わない、自分が正しいと思っている、またはそう思い込みたい、と思っているらしく話し合いというのをしてもこっちの意見を聞かないみたいだ。
簡単にいうと相手と向き合わないということ。
その相手に向き合わないということは心を開く勇気、相手の心と向き合う勇気、相手を受け入れる勇気、そして自分の正義は自分のだけのものだと受け入れる勇気。
相手の人格を認めるということだ。
だがここで悪だと思われているかもしれない正しさを証明してくる人は何故そうなってしまったのだろうか?一方的にその人を責め立てていいのだろうか?
昔ながらの原因論を取る心理学で考えると
その人の性格はその人の人生すなわち歴史を表している。
だから正しさの証明をしてくる人はそうせざる得ない過去があるのだと思われる。
その過去は辛く苦しく悲しい過去だったのかもしれない。
だから攻撃的な人には、そのような過去があったから、そのようなことをしているのかもしれない。
そう思うと相手に対して怒りなどではなく優しく接することができるのかもしれないからこういう風に考えるのは非常に大事だということがわかる。
だが正しさの証明をしたがる人は自分の世界を守りたいと思い攻撃しながら内心恐れている。
正論ばっかりで正しい解決策を考えていない。本人はそのことに気づきにくい。
会話は自分の有能さを誇示したり虚栄心を満たしたりするものではない。
自分が攻撃になってしまった時の考え方。
アドラー心理学にある目的論で考える。
自分はどういう風な人間でいたいのか。ぞの自分の目的は相手を傷つけてでも達成したい事なのか。
ここで大事なのは正しさの証明をしてくる人もその証明を聞く人もお互い相手のことを人として扱っているかどうかが重要になる。
まず人を批判する前に、自分がねぜ批判をしたいのかの自分の心のメカニズムを知るべきだ。
相手を心配して助けようとしているのか、それとも他人の利益になるのか、ただ自分の正しさを証明していい気分になりたいのか。などを良く考えることが大事で、そうしないと自分を見失う。
もし相手が攻撃(正しさの証明)してきたら相手の事を無関心になって受け流そう。
そうする事で自分の貴重な時間を相手に費やすことを減らすことができる。
この考えは非常に大事だということがわかった。
この考えすごいね。
ネットでの悪人叩きや色々な事について考えてみた。
Twitterなどでたまに悪人を叩いている人たちがいる。
このネット叩きは酷いもので中には住所特定して家に行き嫌がらせをするものや悪人というのを叩いて優越感に浸る者、時には自殺にまで追い込む者もいる。
今は正義中毒というものがありこの強すぎるせい正義感というのは正しいのだろうか?
確かに悪人を罰するのは必要だが、相手のことを必要以上に傷つけてしかもその悪人に対して罰する行為、暴言、暴力、利益(お金など)などが楽しかったり欲望のためにやっているなら俺はその悪人を罰している人の人格を疑う。
仏教には善因善果、悪因悪果、自因自果というのがある。
簡単にいうと自分の行いは自分に返ってくるということだ。
自因自果というなら確かに悪人が悪いことをしたからこうなったのだろう。
ただその悪い人を利用したり必要以上に相手の体、心などを傷つけるのは正しいのだろうか?
悪人が悪いことをしたから悪人は虐げられたりして心が傷つくのは自因自果とかなのだろう。
だがその悪人に対して必要以上に精神面やその人の環境などを追い詰めたり壊したりするのはどうなのかなと思う。それを正義だと信じ実行した結果、悪人が自殺したら正義の人たちはなんていうのだろう?
「だってあいつがあんなことするからじゃん」や「あいつが全部悪いんだよ」などをいうのだろう。
俺は以前にブログで書いたと思うけれど相手がどんな人であれ精神面で追い詰め自殺をしなきゃいけないような環境にし自殺させたならそれは殺人だと。
悪人が自殺を選ばなきゃいけなくなったのは悪人にも落ち度はあるが正義を振りかざす者たちが悪人を罰し
精神面で追い詰め自殺させたり心が壊れてしまったのならそれは正義を振りかざした者たちの責任でもあると思うのだ。それにもし悪人がそれで心が壊れ「もうどうでもいいや」などの気持ちになり更に悪いことしたら正義の者たちはどうするんだろう。その行いでもしまた誰かが傷ついても正義の者たちはまた「あいつが悪いんだ」と自分の行いでそうなっている事をわからないのだろうか。
それこそ正義の者たちの悪因悪果ではないのだろうか。
あるひとは本当に憎くて相手を罰する人。
またある人は相手のことを許せないけどお金欲しさに罰する人。
またまたある人は相手のことを許せはしないけど、相手を罰することでお金をもらえて喜び、相手のことを利用し自分、可愛そうアピールして自分は何も悪くない被害者ですというのをアピールする者。
↑で書いた中には本当は被害者にも落ち度がある場合や、被害者が本当は加害者という可能性もある。
本当怖く、恐ろしい世界だと思う。
こういうのが頻繁に起きているとは思ってない。むしろ頻繁に起きているのならそれこそ世の中を良くしようと行動しないと意味はないと思う。
悪人の人生を壊して楽しむ者や悪人を奴隷みたく使う者。
例えば戦争で勝ったのが善で負けたのが悪というのが当てはまると思う。
悪人だからといってこれらは果たして正しいのだろうか。
悪人を人として扱わずただの道具として扱うのは間違っていると思う。
相手は人で心がある。そのことを忘れたらもう個人的にダメだと思う。
だがここで大事なのは悪人がどれぐらいの悪さをしたのかを知ること。
悪の道に踏み外しすぎたのならもう救いはないと思うからだ。
こういう風に考えるけど悪いことしたらそれに相応しい罰はあった方がいいと思う。
自分で自分の行いを反省し改心する者はいるが人間全員がそうではないからである。
結論はネットで悪人を叩いて相手の心や体、環境などを壊し自殺に追いこむのは良くないということ。
というかそれはあなたがしなきゃいけないことなの?相手が死んでくれたり心が壊れるのを見て楽しいか?
と俺は思った。
自分は正義感が強い方なのだと思う。だからこれからも考え続ける。
多分正解なんてないのかもしれないけどね。
あの世について色々思ったことを記していく。
まずあの世とは
宗教の中で死者が存命中にこの世で行った善悪の行いや信仰心などに応じて行き先が天国か地獄に分かれるものとなっている。
あの世について色々考えてて思ったことがある
あの世って人が死んだ後に行く場所で生前していた善悪によって天国に行くか地獄に行くかが決まるけど、地獄に落ちる人の中にいじめをしていた人がいてそのいじめてた相手が天国にいるとする。
その時にいじめをしてた人のことを見て憎しが蘇りそのいじめられていた人が復讐をするということがある場合これは許されるのだろうか?
人間界にいた時は復讐はしてはダメと言われていたのにも関わらずあの世ではしてもいいのか?
という話になってくる。
天国にいるものが本当にいい人なのか。それとも本当にいい人しかいないのだろうか。
・それと神についてだ。心があり、意識があるのなら人と変わらない部分もあるのではないかな。
それと天国にいるものが全員いい人とは限らないのではいか?地獄にいるものも全員が悪い人ではないのだろうか?
善悪を決める基準があるのならこの世にある善悪の基準と同じとは限らないのではないだろうか?
この世のとあの世ではどういう風に善悪の基準が違うのかが自分は知りたい。
そもそも天国とか地獄とか関係なくあの世でもこの世でも誰かの心を傷つけて楽しんでたりするものが存在するのなら俺は永遠に消えたい。
凄く気分が悪いからだ。そんな奴がもし天国にいたら尚更意味がわからない。
本当に天国はいい所なのだろうか?
ペットを飼うことができる人なのかを事前に審査とかした方がいいのでは?
色々ネットで見てる時にふと目に止まった文がありまして今回はそれについて書こうかなと思います。
まずその文の内容なんですがペットを飼うときその飼う人が本当に飼える能力などがあるかどうかを審査してからペットを飼うということをできる
という内容だったのです。
自分はこれを見て確かにと思いました。
何故かというとペットを虐待するとかの事件はネットとかにありますが、それを見るたびになんでこういう人がペットを飼えるのだろうと思ったり
ペットショップも衛生面で良くない環境で飼われていたりするのでこの審査は必要なのではないかと思いました。
そうすれば虐待とかで傷つくペットも少なくなるのではないか、ペットの殺処分も減ると思うのです。
何故これが適用されないのだろう…
グラブル イベントで配布されるSSレア確定ガチャの結果
今日は最近やり始めたグラブルでSSレア確定ガチャのチケットを貰ったので
そのガチャの結果をブログに書こうかなと思いやってみました。
イベントは「ブレイブグラウンド」と「Marionette Stars」です。
ではまず「ブレイブグラウンド」からやってみましょうかね。
結果は…

…サ…サテュロス…持ってるー
なんかこういうイベントのガチャは何故か持ってるのが当たるようなきがする。
まあ気を取り直して次の「Marionette Stars」を回してみましょう。
結果は…

…!!!

き…キタァァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ユグユグダァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
これは嬉しいですねぇ最近は土属性の強化をしているので助かりました。
グラブルありがとう!なんか精神面で助かったよ!!
てなわけで結果は召喚石のサテュロスとキャラのユグドラシルでした。
よかったよかった。
絵のことで下手だと言われたりしたらどうすればいいのだろう
自分は絵が下手ということで色々悪口を言われたりしていた事があってその時にメンタルを整えるために気を付けていた事や言われた時の対処などを書いていこうかなと思いブログにメモとして残しておこうと思った。
まず自分のイラストが下手だという事を言う人に関して知ろう。
自分のイラストに対して悪口言う人は「相手のため」か「自分のため」の2つに分けられる。
まず「相手のため」で下手という人は相手に対して具体的にもっとここを治したほうがいいなどをいってあげる事が大事だと思う。じゃないとただの悪口になるがイラストを描いてる人がその悪口を聞いて自分のイラストの悪いところなどを探し改善していけるならいいが、みんながそうではない。悪口のレベルにもよるがイラストの事で下手とか悪口を言うとその人が一生絵を描かなくなってしまうことがあるため、もし本当に相手のために言うのであれば気をつけて言った方がいいと思う。
タチ悪いのが「相手のため」と言いイラストの事で悪口を散々言って相手のために良いことをしてあげたと自己満足に浸る人は気をつけた方がいい。
次は「自分のため」に下手という人だ。
もうさっき書いたのかもしれないが「相手のため」と言いつつ下手だとか絵描くのやめろとか言う人はただ相手のためではなくそういう事を言ってる自分自身に酔っているのだ。
自分が相手に対していい事をしてると錯覚して言いたい放題な人は要注意な人なので本当にこういう人は気をつけてほしい。
イラストの事で悪口(下手くそ、絵描くのやめろ)などを言われたら
自分は「これから上手くなるから黙ってろ」か「この人現実でなんか色々あったのかな」「下手なことでイライラするならいちいち見にくるな」などを思うようにしてます。
けどきついことを言ってくれたことで自分を見つめ直すことができた場合はその言ってくれた人に感謝をするようにはしてますね。
1番胸糞悪いのはそのイラスト描いている人のことを下手だとか絵描くのやめろとかを相手に言いまくる人ですね。しかも粘着質でブロックやアカウント停止してもその人のことを執拗に追いかけ悪口を言い続ける人は人格を疑いますね。それと「若い芽は摘まないとねぇーw」など言ってきて実行する人たちも人格を疑いますね。
でも今はそういうのはネットストーカーといい訴えることもできるため、もし相手がやってることで私生活が脅かされているなら警察などに相談して対策した方がいいですね。
なんかもうイラスト描いてる人とか Twitterなどにいますけどたまにイラストのことでイジメされたことが原因で絵を描くのやめてしまう人を見ると悲しくなってしまいますね。
もっとお互い平和に絵描けないんだろうか…