千変ブログ

いろんなことを日記としてブログをやっていきます。

絵のことで下手だと言われたりしたらどうすればいいのだろう

自分は絵が下手ということで色々悪口を言われたりしていた事があってその時にメンタルを整えるために気を付けていた事や言われた時の対処などを書いていこうかなと思いブログにメモとして残しておこうと思った。

 

まず自分のイラストが下手だという事を言う人に関して知ろう。

自分のイラストに対して悪口言う人は「相手のため」か「自分のため」の2つに分けられる。

まず「相手のため」で下手という人は相手に対して具体的にもっとここを治したほうがいいなどをいってあげる事が大事だと思う。じゃないとただの悪口になるがイラストを描いてる人がその悪口を聞いて自分のイラストの悪いところなどを探し改善していけるならいいが、みんながそうではない。悪口のレベルにもよるがイラストの事で下手とか悪口を言うとその人が一生絵を描かなくなってしまうことがあるため、もし本当に相手のために言うのであれば気をつけて言った方がいいと思う。

タチ悪いのが「相手のため」と言いイラストの事で悪口を散々言って相手のために良いことをしてあげたと自己満足に浸る人は気をつけた方がいい。

次は「自分のため」に下手という人だ。

もうさっき書いたのかもしれないが「相手のため」と言いつつ下手だとか絵描くのやめろとか言う人はただ相手のためではなくそういう事を言ってる自分自身に酔っているのだ。

自分が相手に対していい事をしてると錯覚して言いたい放題な人は要注意な人なので本当にこういう人は気をつけてほしい。

 

イラストの事で悪口(下手くそ、絵描くのやめろ)などを言われたら

自分は「これから上手くなるから黙ってろ」か「この人現実でなんか色々あったのかな」「下手なことでイライラするならいちいち見にくるな」などを思うようにしてます。

けどきついことを言ってくれたことで自分を見つめ直すことができた場合はその言ってくれた人に感謝をするようにはしてますね。

1番胸糞悪いのはそのイラスト描いている人のことを下手だとか絵描くのやめろとかを相手に言いまくる人ですね。しかも粘着質でブロックやアカウント停止してもその人のことを執拗に追いかけ悪口を言い続ける人は人格を疑いますね。それと「若い芽は摘まないとねぇーw」など言ってきて実行する人たちも人格を疑いますね。

でも今はそういうのはネットストーカーといい訴えることもできるため、もし相手がやってることで私生活が脅かされているなら警察などに相談して対策した方がいいですね。

 

なんかもうイラスト描いてる人とか Twitterなどにいますけどたまにイラストのことでイジメされたことが原因で絵を描くのやめてしまう人を見ると悲しくなってしまいますね。

もっとお互い平和に絵描けないんだろうか…