千変ブログ

いろんなことを日記としてブログをやっていきます。

イラスト練習日記 7章

タイトルの名前を描いてみた。

こっちの方がオシャレなのでは!?と思って少しテンションが上がっている。

 

今回は描いた絵をまとめて載せて感想、そして改善点を書いていこうと想う。

よし…まずイラストを投下!!

f:id:chihen:20211129163932j:image

まずアナログで描いてみた。

これは最初可愛いと思っていたが後で見るとすごく色々おかしくて可愛くないと思い修正したのが次の画像。
f:id:chihen:20211129163918j:image

これで色々修正したがうーんと納得いかずここで絵柄を変えてみようと色々考えていた。
f:id:chihen:20211129163941j:image
f:id:chihen:20211129163927j:image
f:id:chihen:20211129163916j:image
f:id:chihen:20211129163929j:image
f:id:chihen:20211129163944j:image
f:id:chihen:20211129163937j:image
f:id:chihen:20211129163921j:image
f:id:chihen:20211129163924j:image
f:id:chihen:20211129163934j:image
f:id:chihen:20211129163914j:image

ここまでのイラストは絵柄とどうしたら可愛いキャラを描けるのか考察しながら描いていた。

最初の画像と比べたらだいぶキャラクターらしくなった気がする。

だが…いまだに納得いかない面があるためこれは自分のオリキャラ(固定)を作成した方がいいのかもしれない。

自分の性癖を詰め込んで描いてみようと思った。

 

さて改善点なんだが自分は線画の時点で線画のっぺりしてるというかなんか違和感があるような感じになっていた。

その違和感の原因を調べたらどうも線の強弱をやっていなかったらしく線にメリハリがないものになっていたのだ。

だから違和感があったのかもしれない。

次回絵描くときはそれを意識して描いてみようと思う。

やり方は手前にある線は太く、奥にある線は細くしたり、服のシワなどは細くか薄く描くといいらしい。

それと頭をデカく描きすぎたのかもしれないから気をつけた方がいいな。

 

頑張ってみよう。