千変ブログ

いろんなことを日記としてブログをやっていきます。

天国は本当にいいとこなのかなと疑問に思う。

自分は良く考えてるのはあの世には天国と地獄があるということは知ってるんですが疑問に思っていることがあります。

それは天国は本当にいいとこなのだろうか。

天国=いい人たちがいるところ

地獄=悪い人たちがいるところ

この考えが本当に合っているんだろうかということだ。

良い、悪い、強い、弱いなどと言ったことがあるなら人間のよくある嫉妬という感情が出てくることがあるのではないのだろうか。

もし嫌いな相手が地獄にいたらざまぁみろとか俺はお前よりも優れてるとか思ってる人たちが天国にいるのかもしれない。

そういうの考えを持つ人たちは本当に精神面で成長しているのだろうか。

俺は天国に行く予定はないし行く気もないがもし天国にそういうのを考えている人がいたら俺は居心地良くないなと思ったのです。

そもそも天国というのを凄く良いところとか精神面で凄く成長している人たちがいる人たちがいるとかの固定された考えがあるから天国=いいところと自分が勝手に思っているだけなのかもしれない。

だが俺は思う。

あの世でも争い、憎しみ合い、傷つけ合う。

これは地獄でも天国でもあるのではないだろうか。

元々は人間なのだから。