千変ブログ

いろんなことを日記としてブログをやっていきます。

万人に好かれようとしてもそれは不可能だ

今日思ったことはタイトルの通りだ。

自分は昔から嫌われる=相手を不機嫌にさせてしまうという考えがあったから嫌われないように行動していくうちに相手のことを考えすぎてしまうことがあって集中しなきゃいけないことがあるのにできないことが多くあった。

それから精神面で不安定になってしまい学校とかに通えなくなってしまった。

精神面が不安定になってしまい感情がなくなった事で少しずつ分かってきたことがあった。

自分は他人の表情や行動をみすぎて嫌われないように行動してた。これは自分の精神面を見ると不安定になりやすいし辛い。

だからこの考えは改めないと絶対に自分はこれからも精神面が不安定になりやすくなってしまって自分の人生にはマイナスになってしまう。

その時に「嫌われてもいいかもしれない」と思い行動してみようとやってみたのである。

ただ嫌われてもいいからといって、何やってもいいという事ではない。

自分らしく生きて行動していく中で絶対にこの人とは合わないだろうなーという人がいて相手もそう思っているならもうわざわざその人に好かれようと行動しなくていい。

この考えを持ってやってみたら不思議と以前よりも精神面が軽くなったのだ。

だが今も誰かに嫌われたくないと思ってしまうことがあるからこれからも精進していこうと思う。

嫌われたくないというのは人としてあって当たり前のことだがそれが強すぎると精神面に負担がかかり悪ければ鬱とかになってしまうことがあるのだろう。

そういう時はなぜ自分はそう思ってしまうのかを分析してこの方法いいかもしれないと思ったらそれを実践してみる。

すぐには効果が出ないと思うがやり続けていれば効果が出るかもしれないからまずやってみるのが大事。

そう思った日でした。