千変ブログ

いろんなことを日記としてブログをやっていきます。

自殺について思った事

自分は最近自殺のことでよく考えていた。

病んでいるから自殺のこと考えていたというよりもう生きることにめんくささを感じたからだ。

その時思ったことがある。

自殺を選ぶしかない環境に追い込まれ自殺したりするのは本当は他殺なのではないかと思ったのである。

例え嫌いな人間の立場を悪くしてその人の環境を壊した結果、その人は自殺したとする。

これは立場を悪くした人がきっかけで自殺をしてしまったのならこれはこの立場を悪くした人が殺したということになるため他殺なのではないだろうか。

もしお金がないということがあっても日本は生活保護である程度お金がもらえたりするから自殺者はこのおかげで少しは減っているのかもしれない。

中にはそのお金でパチンコに行っている人もいるみたいだが…まあそれは置いといて。

その立場を悪くされた人がどんなに悪いことしてたとしても命の価値は平等だと思う。

だから嫌いな相手を自殺に追い込んだからといって相手が自死を選んだから自分は悪くないとかではなく

そこまで追い込んだために自殺を選ぶということをしてしまったんだと考えるとこれは他殺となる。

だからよくニュースで虐められていた人が自殺をしたということがあるけど、あれも自殺なのではなく他殺なのではないのだろうか。

 

 

俺はそのように思っている。