千変ブログ

いろんなことを日記としてブログをやっていきます。

色々なメモ(自分用)

これは付け足していく可能性が大です。

 

・自分軸、他人軸

自分軸で生きるという生き方を最近知った。

人生はこの生き方の方が楽だったり楽しいらしい。

自分に正直に生きるのはいいこと。

他人に時間を分けるぐらいなら自分のために時間を使った方がいい。

・自分軸のデメリット

自分の価値観と合わない人とは敵になるか離れていく。

だが自分と気が合う人とは仲良くなる(理解者が増えやすいのかもしれない)

・仕事をするときに必要な事

信頼関係と社会貢献。

この二つは仕事を行なっていく中で大事なこと。

経験から学びその経験を次に生かすことも大事(経験は成功、失敗など)

・なぜやる気がないのか、それは脳の仕組みがあるのかもしれない。

やる気がないとかではなく実際に行動するしかない。

という事はやる気がないから何もしないというのは問題で、実際に行動すればやる気は自然と出てくる。

・めんどくさいと思うのは脳に余裕があるから。

日常生活のさまざまの要素をゲーム感覚と捉えて楽しみながらやる。

時間や分量などを決めそれを達成したら休むなどをする。

タスク(ミッション)を達成していくのはゲームには良くある。

↑これを現実でもやっていくといいのかもしれないな。

・頑張るということを大きくみ過ぎているのかもしれない。

頑張るということは悪いことではないが自分はその頑張るというのを大きく見過ぎていたのかもしれない。

頑張るを楽しむというのに変換する⇦これがいいのかも。

それと自分は失敗を恐れているとこがあるからそれも克服しないとな。

・イラスト描くときに後ろ髪を濃くするのではなく明るくするの面白そうだからやってみよう。

ゴミ拾いをするときに必要だと思ったこと。

周辺のゴミを拾うときは燃やせるゴミの袋と普通の袋を持って行ったほうがいいのかもしれない。

それと拾うときは軍手とトングを持ってやっていこう。